人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 28日

イチローの成功と失敗の配分について

金曜日の夜遅く、つまり土曜日の明け方近く、仕事場から自宅に戻った。

ヘッドホンを使って音楽を聴きながら、横たわると、速攻で寝た。

10時頃に、目が覚めた。テレビを立ち上げ、BSのマリナーズの試合を『ぼおっ』としながら見た。

イチローの安打が気になるのです。
200安打に到達するのか
ぎりぎりのラインで
安打をつんでいる。
今年はイチローは本当に苦労しているのです。
勿論、僕はイチローの安打を祈念している。
安打数が気になってしかたないのだ。

僕がテレビを見ると
イチローは凡打に終わることが多い。
凡打が続くと
イチローの安打を祈念している僕の邪念がイチローの安打を遮っているんでねえの
と思いはじめ
テレビの前から離れ
パソコンを立ち上げ
音楽サイトで音楽を聴いたりする。

で、テレビに振り返ると、塁上に立つイチローを見る。

やっぱオレが見ないほうが良いのかも
と思ってしまう。

気になって仕方ないから
見ない
という
おかしなことになるのである。





よく考えたら
打率は3割強なのだ。
31%のヒットの確率と69%の凡打の確率で構成されている。

僕は69%の失敗=凡打を見るだけで

ああ〜ああっ
となってしまう。

69%の失敗を気にせず
31%の成功を手繰りよせる。
そんな気持ちの持って行き方は
普通出来るものではない。と思う。

午前8時から午後3時まで7時間、
ろくでもないことばかりあったとする。
残り午後2時から午後5時の3時間にやっと幸せが訪れる。
そんな一日は
今日は最悪だったなあ
と総括するはずだ。

10のうちの幸せ3は
実は、過分な幸せなのだ。

イチローは悟りをひらいた修行僧侶みたいな
過分な幸せを理解することが出来るのでしょう。
僕は無理だと思った。

お昼過ぎ、炎天下の上水路をジョギングした。リズムを一定に黙々と走るのは気持ち良い。

ジョギングから戻ると
メジャーリーグの中継は終わっていた。小鳥が囀ずる映像が流れていた。
携帯でスポーツ速報をチェックすると
本日のイチローは5打数2安打であった。
上々の出来だ。
ちかいうちに4打数4安打が出ないかなと
思う僕は
イチローの失敗と成功の配分比率を理解することから
やはり、はるかに遠い。

そんな感じだ。


【今日のダイエット】
朝を軽くしたがお昼過ぎに
ラーメン食べちゃった。近所のおいしいラーメン屋に誘惑されたんだもん。ん、ラーメンの汁も勿論全部飲んだぜ。
ごっそうさま。
73キロだっす。

by kouji_kotani | 2010-08-28 19:13 | Comments(0)


<< Bruce Springsteen      スクーター・センチメンタル >>