人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

料理

ざこ(雑魚)を
食べたら死んでしまうわけでなくて
加工に手間がかかる魚だから雑魚なんです。よ。

骨を取るのに手間がかかるわけです。


骨は基本、口にいれてから、骨を出す。
そんなこと、知っていたほうが良いには違いないけれど
別にどうでもよいわけで
雑魚を食べないほうがよっぽどダメなんだと思いました。

昨日、料理人二人を含めて五人で
那須塩原に行きました。

仕事終わったら
何処でご飯食べて帰宅するんですか?

みたいなことを
寿司職人にぽつりぽつり聞いたりしながら
ゆるやかな休息を楽しみました。

同業の友達のお店に行って
まかないめし
を食べることもありますしぃ・

みたいな答えだったんだけどさ。

暖簾下がった閉店したお店で
悪いけど今からいいかな、みたいな感じで訪ねて、ささささと食べる。
『なるほどそうきましたか』みたいな感じで食材をいただくのでしょうね。
すごくうらやましいと思いました。




朝、仕入れに行って
食材を手に入れて
食材をいただくのに適切な温度まで保管して、切れ目の入れやすい仕事の出来る温度状態にもっていき
『今がベストなんだけどなあ』という時に、お客様のオーダーを受けて

はい

と差し出す。

逆算で仕入れまでさかのぼるわけなんだよね。

時間との勝負みたいな感じかな。






面白かったです。

by kouji_kotani | 2010-12-06 08:00 | Comments(0)


<< スピッツ      無常ということ >>