人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 17日

生活

ハノイに行ってきた。
仕事です。
今年、三回目のベトナムでした。

大使館そばのホテルに泊まった。
一泊、150米ドルだから
まあまあの高級ホテルに泊まりました。


モニーグコールを頼むと
機械入力でなく
スタッフとやりとりする。

スタッフに朝6時に起こしてもらった。
キングサイズベットに泥のように眠った。

眠ぼけ状態でバスタブに浸かった。
バスシャンプーをたっぷりいれて横になった。

僕はよこになってお湯に浸かるのが大好きなのです。












仕事を終えて
ハノイ市内からタクシーで空港に移動した。

タクシーの車窓から
仕事を終えて
帰宅するバイクの群を見た。

お父さんが前で運転し、お母さんが後部座席に座っていた。
お父さんとお母さんのあいだに
ちいさなこどもふたりがのっていた。
お母さんがお父さんの腰に手を伸ばして
ホールドする格好だった。

お父さんもお母さんもちいさなこどもふたりも
無帽であった。

仕事を終えて
おおきな橋をわたる
家族一同のバイク。

ハノイにはハノイの生活がある。
僕には僕の生活がある。

あらゆるひとには、其々の生活がある。

ごはんを食べ
横になって寝る。

出かければ
帰る。

帰る場所がみんなある。

帰る場所に向かってみんな帰る。ひたすら帰る。


それが生活を送るということだと思った。


そんな感じです。

by kouji_kotani | 2011-07-17 16:24 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2011-07-21 22:22
私も横になってお湯につかるのが大好き
そして朝ぶろが大好きです ^^

家族のあり方にその国の顔が見えますよね
Commented by kouji_kotani at 2011-07-22 07:19
浴槽に寝るということは、間違いない幸せのカタチだと思います。
水につかると幸せになるようにひとのカラダは出来ているのかもしれません。
Commented by secretary-a at 2011-07-24 10:34 x
たしかにお風呂や温泉につかってユラユラしている状態は、精神状態も安定して平和で心休まりますね。
「水につかると幸せになる」というのは事実だと思います。
たぶん、人は誰でも母親の胎内で「心地よい羊水」に包まれてユラユラと平和な時間を過ごしていたからではないでしょうか。
誰もが経験している遠い記憶ですけど、どこかにその感覚が残っているのじゃないかしら。
Commented by kouji_kotani at 2011-07-24 17:13
僕は泳ぐのも好きです。
深いプールに潜って
浮き上がるとき
ちょっぴり遠い記憶を感じたりします。


<< 松任谷由実      Prince >>