人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

デザインする

ライブっていいなあ、
と思った。

デザインて
グラフィックデザインだったり
インテリアデザインだったり
装丁だ、
編集だ、
プロダクトだ、
ロゴだ、
なんかそういう領域を対象とする言葉ではないですか。

お芝居とかコンサートとか
もっというと
シンポジウムや
フォーラムなどの
ライブも
デザインがあるのだと
あらためて
思った。

今日、
あるフォーラムに行ったのですが
いいなあと思ったのです。
なぜ、いいなあと思ったかというと、
しっかりデザインされているからだと思った。

普通は、演出がしっかりしている
というべきでしょう。
演出ではなく
デザインだと思ったの。

マイクテストからはじまり
照明テストに音量テスト。
通し稽古。
例えば、はけるタイミングを確認したり。

まるで湯煎で筆をあらうような準備を行いながら
向かうべき
修正すべき
確認すべき
方向づけを
図っていく。

それは
デザインの所作だと思った。







すごくよくデザインされたフォーラムは
ライブの空気がよいため
見ていて
笑みがこぼれるし
涙腺が弛む。

喜怒哀楽が喚起されると
自分が活性化していることに気がつく。
すごく元気がでるのです。

よかったす。


そんな感じですた。

by kouji_kotani | 2011-08-14 22:14 | Comments(0)


<< Mr.Children      Keith Jarrett >>