人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

海からの風

常套句ですが
いろんなことがあった一年が
終りに近づき
新しい一年を迎えようとする
今年も暮れになりました。

僕は、振り返ると、今年一年、肩にチカラがはいりすぎていた気がします。
肩にチカラがはいらなくても
海風はふき
朝陽はのぼり
陽炎はゆらぎ
星空は広がる
ということを忘れていた気がします。
ようやく
いまになって
気がついたところです。

今、沖縄にいるのです。

海のそばの
ホテルに戻りました。

みんなと飲んで
ホテルまで歩くと
海から風が渡ってきました。

海からの風が
沖縄の初冬なんだと思います。

キモチよい海からの風を
発見する僕は
肩のチカラが抜けたからに
違いないのです。



どういえばよいのかな
守りぬくためにチカラがはいり過ぎていると
風を忘れているのです。

僕がいて
風もあり
星空もあり
アクセルをふむクルマの音もある。


そういう
あるものが
しっかり
あると
気がつく
ということかな
そういうの
とても大切だと痛感しています。


今朝、
マフラーまいて出勤し
お昼頃に羽田空港に移動し
そして沖縄のホテルに
今伏していて
今年の終りを
しみじみ感じています。

力むというのは
所詮自分のことしか考えていないのだと
やっと気がつきました。

自分のことしか考えていないということは
たいしたことではないと
やっと気がつく。

自分でないソトに
触れて
見て
感じる。

はれものがおちた気さえします。

そんな感じです。






うまく伝わるかな、
肩のチカラが抜けるのは
失恋したキモチと同じようにも思います。

恋愛中には
そうとう
ソトが見えない。

ソトが見えてくるのは
失恋と同じく
すこし
さびしい
というキモチが
隠し味のように
ある
という気がします。

by kouji_kotani | 2011-12-01 22:15 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2011-12-02 20:42
Ciao kojiさん
kojiさんの素敵な文章が、す――と雨が渇いた土地に沁み込むように入ってきました
そうそう、そうですよね
もう一回読みなおそう

そうだね
力むってことは、自分のことしか考えてないってこと

淋しいと言う気持ちが隠し味
う――ン、上手いこと言うな――

ちょっと疲れたこころやからだに沖縄の空気って優しいですよね
少し前から行きたかったんですけど、沖縄
次回日本に行く時 考えてみようかなあなんて思いました

良い年末をお過ごしください
Commented by kouji_kotani at 2011-12-02 21:53
沖縄は仕事でいっていたので基本、味気ないです。
でも、海の風は気持ちよいです。
沖縄と東京だと15度くらい温度の違いがあります。
沖縄の北部は過疎のまちなんです。
ひかりとかげがある場所が沖縄のような気がします。


<< Julian Lennon      Tegan and Sara >>