人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

ジャズバーとコンパス

昨夜も深夜まで飲んでいました。

今朝は朝に起きて
3連休の初日に
仕事の過半を片付けようと思っていたのですが
うんとすんとも動かず
自宅でうだうだしています。

ガス欠みたいな感じです。

クーリエだったと思いますが
村上春樹さんの近況写真がのっていて
中国の仙人みたいな感じでした。
印象にのこる写真でした。

先週、神保町で、飲んだ日がありました。
岩波ホールで「汽車はふたたび故郷に」の告知看板が目につきました。
「汽車はふたたび故郷に」も印象に残る写真でした。

岩波ホールを通り抜け
三省堂書店で待ち合わせをして
餃子で飲みました。
なべにぐつぐつ煮えた麻婆もたべ
おなかいっぱいになったら
店をかえてジャズバーに行きました。

等間隔に配置された椅子とテーブル
巨大なスピーカーと架台に並んだレコードジャケット
練りつけの化粧板に古木の内装
アースカラーを基調とした色彩
それぞれが
オーナーのお店を運営していく意気込みを感じさせ
気持ちの良いお店でした。

気持ちの良いお店で
うたうだ話しをするのは
愉楽以外なにものでもない、と思います。







こどものころの
こどものころ慣れ親しんだ数々は
記憶にしか残っていません。
コンパスとコンパスを収納したアクリルケースの
鉛筆のにおいなど
はっきりと思い出すことができますが
遠いむかしの記憶です。

いまは新保町で真夜中までうだうだしており
かつてはコンパスのアクリルケースを
閉じたり開けたりしていた。

過去と現在が
からだの思い今日
混在しながら
僕はこれを書いています。

by kouji_kotani | 2011-12-23 13:25 | Comments(0)


<< スピッツ      Cracker >>