人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 18日

雑文

朝方、山手線に乗っていると
とにかく
たくさんのひとが
乗降して
『働きにいく』。

少子高齢化


と言われますよね。


日常風景である
通勤ラッシュをみると
労働人工は
たくさんいる
としか思えない。



過半のひとは勤勉に働いていると思うし、本読んだり
お風呂にはいったり
マツコと有吉と夏目三久のことをあーだこーだ
つぶやいたり。

たくさんのひとの労力と
たくさんのひとのたくさんの勉強とたくさんの日常と
たくさんの気分で
経済
は構成されているわけでしょう。


経済が活況にならないのは
実感として
理解できないのです。

日本なんかもうダメよ
と過日教わったけど、そうなのかな。
そうなのかな。






キューバにリゾート施設をつくろうとしていた
話を昨日聞きました。

今は失脚したオーナーの計画です。

破天荒だったんだと
思いました。


一部の破天荒なエネルギーと
たくさんの労力
それだけで
ダメなのかな。


円高だとか
わからるようで
やはりわからない。
実感がない。
円高は歩いてないですからね。

もっというと
経済活動を通じて
幸せに
近づいているのかしら。



そんなことを考えたりします。
ごはんがおいしい秋の日々。

by kouji_kotani | 2012-10-18 09:58 | Comments(0)


<< 笑顔      John Lennon >>