人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 29日

多言を不要とする

質と量とがある。人はパンのみにて生きるにあらず、という言葉もある。
僕は聖人君子ではないから、金もパンもパンでないものも、どれもこれも、必要だと思うし、
なければないで、困ったなあと思う。
大学の友達が書いた絵や、社会人になって見たイラストや、
なんでこんなにすごいのだろうと思ったことはたくさんある。
そして、今、また、なんでこんなにすごいのだろうというカタチが
できあがった気がする。
それは、どうすごいかというと、質や量やパンやパンでないものやお金やお金ではないものや
そういう二律というか二分法というか、
ふたつを超えて、ふたつを忘れるくらいに、すごいのです。
なんていえばいいのかな、
ひとの手ざわりのやわらかさと、はるか高くのぼる矜持と、
それに、ユーモアなんです。
練りこんだユーモアは、とても勇気がいるし、できそうでできない。
おいしい料理は鍋蓋をあげた瞬間に、わきたつ湯気の匂いで、そのおいしさがわかる。
週末の焼きあがったケーキのにおいは、帰る家がある幸せの暗喩である。
おいしさとにおいは、多言を不要とする。瞬間。瞬時にそのものがもつ価値が伝わる。
見た瞬間にうるうるした。そういう仕事を、見せてもらった。
そういう仲間がすぐ近くにいるだけで、うれしい。

by kouji_kotani | 2013-06-29 09:55 | Comments(0)


<< Black Sabbath      原 由子 >>