人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

沖縄ゴルフ

僕は、仕事で沖縄に行く機会がわりとあります。

沖縄や京都に行く
というと
遊びに行く
みたいに思われる。
ひとからやっかみがはいる
ことが多い。



『沖縄で年に数回ゴルフをする』
というひとの話を聞きました。
ゴルフは『遊び』である。
しかし、年に数回も沖縄でゴルフにいく
というのは
『遊び』の領域を越えていると思った。
おそらくは
『研究室を訪ねる』『夏目漱石の自宅を訪ねる』みたいに
ゴルフコースやゴルフクラブハウスや沖縄行き帰りの飛行機のなかで
『ひととの出会い』『親交』『情報』『機会』を多少なりとも目指しているのだと思った。
『場』を求めているのだと思った。
普通は
ゴルフにいくのは
『遊び』だけど
信念もった『遊び』になると
『遊び』ではなくて『仕事』になる。

『遊びと仕事の曖昧な領域』が
沖縄でのゴルフなんだと思いました。


それでは
曖昧な領域ではない
純粋な遊び(オフ)とはなになんだろう。


なにかを消費することは
なにかの生産に役に立つ

という文章を、梅棹忠夫さんの本で読みました。


『なにかの生産に役に立つからおカネを払って消費を行う』
そういうことかもしれないですね。

純粋な遊び(オフ)って
あんまり無いのかもしれないですね。

by kouji_kotani | 2013-09-04 06:51 | Comments(0)


<< 土曜午前中      José González | >>