人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 25日

思い出すことなど

今から2年前に東日本大震災があった。
東日本大震災があった3月11日は僕の誕生日でした。

東日本大震災があった日のことは当然ながら忘れていません。
どこにいたか誰といたか何をしていたか、しっかり覚えています。
しかし、東日本大震災のあった翌週、翌月、翌翌月は
忘れている。
完全に忘れているわけではないが、記憶が曖昧なんです。





東日本大震災のあった3月や4月は、放射能に危惧し
公園で遊ぶこども達はいなかったのですが、
ある日、サッカーボールを蹴って遊ぶこども達を見たことがありました。

長い放物線を描くサッカーボールと
ボールに向かって走るこども達を見たのです。
走りたくて蹴りたくてしかたないのだろうけど、
大丈夫なんだろうか?
と思いながらこども達を見てました。


リスクを避けることとリスクを犯すこと
ふたつありますよね。
リスクばかり気にすると
伸びやかさを欠くでしょう。



危ない気もしたし
伸びやかさも感じたし
とても複雑な心境だった
そんなことを
今朝、思い出しました。

by kouji_kotani | 2013-10-25 21:58 | Comments(0)


<< 在宅介護ケアのこと      森高千里 >>