人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

松本にて

些細な言葉で運気は変わる。
自分が言った一言で
運命が変わる
すごくおおげさなもの言いかもしれないが
すごくおおげさなもの言いに思われるぐらいに
自分が言った一言で
運命が変わる
ということは忘れがちなんだと思う。

反対に自分に言われた一言で
運命が変わるくらいに
喜んだり凹んだりする。

ここ数日そんなことを考えていました。







松本に行ってきました。

花月というホテルに泊まりました。
朝食の量が多くて
しっかり美味しく頂きました。

時間かあったので
飯沼飛行士記念館に行きました。

昭和12年4月朝日新聞社機「神風」 号を操縦、
亜欧連絡記録大飛行を完成しわが国の航空史上不滅の光をはなった
飯沼を顕彰する
とあります。

東京の立川からロンドンまで

97時間で飛行到達した
戦前の方です。
29歳で戦死します。


当時の写真や新聞が展示された
古色な博物館でしたが
飯沼は男前だなあ
と同僚は言ってました。


筆まめな人だったらしく
たくさんの手紙や葉書が展示してありました。

甥や姪に宛てた手紙には
飛行機のイラストで締めていました。

手紙や葉書に綴られた
一言だけでも
どんなに
彼の
あるいは
姪や甥の
運気や状況や、はては、運命を変えたことか
わからない
そう思いました。

by kouji_kotani | 2014-03-28 07:29 | Comments(0)


<< 穴      幽霊 >>