人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

箱根湯本

箱根湯本から箱根のかなり上の方に行ってきました。
標高1000mあるので風が吹くと体が震えました。
硫黄の匂いがして、
岩盤の隙間から蒸気が噴き出していました。


クルマに乗せてもらったのですが
車窓から桜が見えました。
山桜なのかな、今が盛りでした。


思いのほか、外人が多かった。


少し早く着いたので
お茶でもしようか
とホテルの駐車場に車に停め
ホテルのフロントを通り越して
卓球台のある休憩室のソファに座わり
自動販売機で買った缶コーヒーを飲みました。


おととい、僕は、マドンナが監督をした映画を観ました。
オークションのサザビーが重要なモチーフとなる映画でした。
ふらりと入ったホテルは瀟洒な感じがしましたし
箱根湯本に点在する昔ながらの温泉宿の古色めいた風情も趣きがあって
マドンナの映画みたいに、箱根湯本の建物や内装や調度も
味わい深かったのでした。


お昼はイカスミのカレーを食べました。
温泉宿立ち並ぶ保養地で
イカスミもないだろうと思いながら
美味しくいただきました。






マドンナの映画の次には
吉田健一が炬燵に入りながら
酩酊している写真を見ました。

吉田健一の顔って
温泉宿でイカスミのカレーを食べるみたいに
日本人でありながら日本人を超えた
たいへん味のある顔立ちなんです。
顔立ちが瀟洒である
というのも
変な言い方ですが
味があって、高貴な顔立ちなんです。


温泉玉子をいただました。
先ほど帰宅し
殻をむいていただきました。
つるりとした茹玉子の白色が
たいへんきれいでした。

by kouji_kotani | 2014-04-14 22:50 | Comments(0)


<< IMA cafe      エレファントカシマシ >>