人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

ごっこ硬直

例えば



という文字を太くして白抜きにした文字があるとします。

僕は一筆書きで白抜きにした太文字の輪郭を書くことができます。






親指の根元の関節をかくんかくんはずすこともできます。

まあ、どうでもいいことなんだけど
どうでもいいことは
めちゃめちゃ必要なんじゃないかな
と最近思います。


松岡正剛さんによると
子どもの遊びは3つに分類できるそうです。

ごっこ遊び
しりとりのような連鎖遊び
くるくる回ってふらふらになるトランス状態誘発遊び



の3つに分類できるらしい。


大人になると遊びを忘れますよね。
白抜き一筆書きは多分筆力ごっこなんだと思います。
関節かくんかくんはからだを使う些少の
トランス状態誘発遊びなんだと思います。


僕は遊びがしょぼくてあかんです。
真剣にごっこをすると演劇になると思うし
そもそも仕事は役割のごっこかもしれない。
毎日毎日同じごっこだけやるのは
あかんと思います。
毎日毎日仕事ばかりするのは
ごっこ硬直と言えるでしょう。

突然のごっこに応対できるために
ごっこを披露する流れに備えて
日ごろから
ごっこ研究やごっこ練習が必要なんだと思うようになってきた。


そんな感じっすね。

by kouji_kotani | 2014-05-13 21:26 | Comments(0)


<< コンテクスト      砂漠 >>