人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

広島に

週末から広島に行ってました。

空港でレンタカーに乗って
国道2号線を走りました。

空港から広島市内までは
車で40分くらいかかります。
空港から市内までは、
山あいの道を走ることになります。
トンネルもいくつか抜けます。
ラジオはFENしかチューニングがあいません。



僕は広島で育ち
FENを聴きながら
国道2号線を走るのが好きでした。


久しぶりに
FENを聴きながら
国道2号線を走りました。

FENは岩国基地の米軍のための放送サービスなので
途中途中でニュースなどが流れますが
基本は音楽がフルに流れます。

ドライブをするドライバーの気持ちに寄り添う様な
ポップミュージックやロックが選曲されて
流れます。
音楽と音楽の間に余計なおしゃべりは殆どありません。

本来、ラジオは、FENみたいに、音楽をひっきりなしにオンエアするべきものではないのかしら。
FENのサービスには、本質的な感じがあるんです。




FENを聴いていると遥かに遠いアメリカを
身近に感じます。






ニール・ヤングのたいへん長い曲
グリーン・デーのお馴染みの曲が流れると
ドライブが快適になりました。
ザ・フーの懐かしい曲も流れました。
夏にぴったりの曲も。







国道2号線沿いの瀬戸内海は静かに
きらきらしていました。
夕方、小さな海水浴場から帰宅する
ローティーンの男の子と女の子が見えました。
国道2号線と平行して走る山陽本線のプラットホームに
海から帰るローティーンの男の子と女の子の列が見えました。







帰りはJALに乗って
羽田に戻りました。


JALのなかでも音楽を聴きました。
潮騒のメドレーとセプテンバーを聴きました。
機内誌でハワイとシチリア島の特集を読みました。
コッポラ帽が欲しいなあ
と思いながら
音楽を聴いていました。

だんだんセンチメンタルな気持ちになりました。


夏はセンチメンタルを誘発するのかしら。




そんな感じでした。

今調べたらFEN(Far East Network )は
AFN(American Forces Network)と
呼称が変わったんですね。

by kouji_kotani | 2014-08-02 19:14 | Comments(0)


<< Keith Jarrett &...      規制区域 >>