人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 04日

たいくつな男

福井で
魚だ肉だを食べました。
それから遊んで。





福井から大阪に戻り
大阪からいま
新幹線で東京に戻っています。

リチャード・ブローティガンの
芝生の復讐を少しだけ
読みました。

面白い。

短編集なんです。
たいへん短い小説なんだが
洒落があって
文章が
みずみずしい。

先月、武雄に行った時
このブローティガンとカポーティを買ったのですが
ハズレなしでした。

音楽はというと
ANAのスカイオーディオで聴いた
ヨハン・シュトラウスの
こうもり
が耳に残り
携帯のYouTubeを使って
なんども聴いています。





たいくつな男なんか
だれも好きになれない。
たいくつな男でないのは
普通は不良なんです。
どこかあやういし
攻撃的なんです。

良いホットケーキは
食べるまえから
そのかおりで
美味しさがわかるように
たいくつでない男は
見た瞬間に
少し危険なにおいがして
たいくつな男ではないと
わかるものなんじゃないかな。

男が考える優しさは
女にとっては
たいくつでしかない。

暴力などない方が良いが
暴力に似たチカラのにおいがしない男は
たいくつでしかない。

大きな石を動かすには
暴力は必要ないが
暴力的なチカラがないと
動かない。

暴力と石を動かすチカラとは
紙一重だったりする。


そんなことをだね、
ブローティガンやカポーティや
福井で遊んだりや
ヨハン・シュトラウスを聴いたりしながら
そんなことをだね、
考えました。


昨夜は、ホテルの電気も消さずに
寝入ってしまい
午前2時に目がさめて
シェーバーで髭をそり
歯を磨き
ベンダーで水を買って飲み
午前5時にふたたび寝て
午前6時のアラーム音に
ああまだ寝たいと思いながら
バスタブにお湯をはって
目を覚ましました。


今週末は完全にオフ。
天国の門など観て
過ごそうかと思っています。
観るのかな、僕。

by kouji_kotani | 2014-10-04 08:53 | Comments(0)


<< Perfume Genius      ファスティング >>