人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

今週も睡眠不足実行!YO!

今週も睡眠不足実行!YO!

寝る前に音楽を聴きます。

ほかのCDに取り替えるのが手間なので
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ばかり聴きました。

寝る前には
意味のない風景のことを考えたりします。半分寝ながら。

東南アジアの路地は
幼い頃に見た路地と同じ。とか。

野球のボールが電信柱に引っ掛かる。

電信柱をぐいぐい押しますよね。
電線がゆれる。
ボールが落ちる。
ボールが落ちた後も
電信柱の電線は揺れている。
揺れた電線の先には、青い空と雲が見える。
それは春なのか、秋なのか。とか。

春。な感じ。
揺れる電線の先には、
春の空が広がっている。
幼い子ども達が見入る電線は
あたたかい春の空と雲のしたで
揺れているはず。

とか。なんとか。そんなことを考えながら
寝オチしていきます。

かつて僕は

睡眠時間が極端に減ると運を失う

運気を睡眠不足状態は奪う

靴脱いで足の裏のつぼを指で押しながら
そういうもんだから
と後輩に言っていた頃がありました。

睡眠不足の幸せ失い

そういうもんだぜ

わるいけど
おれ今日はもうかえるわ
ね、んでは

みたいな感じで帰宅し
そして、おちるだけおちて寝た。
朝は、しっかりと目がはれた。
そんな頃がありました。

寝ている間は醗酵の時間だと思うのです。

寝ている時間の間に

なにかが醗酵し
生まれる。

醗酵の時間
待ち時間
落語でいうと何も語らない沈黙という「間」
あるいは
果報は寝て待て

ということ、

時間のインターバルは
大切なんですよ。ね。

寝るのが1番ちゅうこと。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ばかり聴きながら
睡眠不足実行!
はあきまへんねんと思い返しました。

by kouji_kotani | 2015-02-07 11:24 | Comments(0)


<< 上着を脱ぐ      槇原敬之 >>