人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 30日

小走り


大阪から東京に戻っています。

今朝方
スマホで音楽を聴きながら
朝早い御堂筋線に
乗っていました。

イヤホンをしていると
御堂筋線の車内の様子が
サイレント映画になります。

女の子ふたり、男の子がひとり
搭乗していました。

ふたりがカップルで
ひとりがお友達。

サイレントであっても
しかも
こんな僕ですら
女の子ふたりと男の子のひとりの
人間関係の状況が
分かるから
不思議といえば不思議です。

人間本来に付与された
知覚や洞察は
たいした
もんなんだろうなあ
と思います。

カップルに付き添っている
ふたりの女の子のうちの
ひとりが
ニットキャップを外して
一生懸命に話をしてました。
盛り上げ役なんだろう。

梅田で
たくさんの人が降車したので
女の子のふたりと男の子ひとりが
座席を取りに移動した。

カップルにカップル席を
譲るカタチで
女の子ひとりは
向かいの席に
小走りに移動した。

むかし、ヤングオーオーで
西川きよしや月亭八方らが
小走りにステージを
移動していたのですが
そんな感じの
小走りだったのです。

手をたくさん振りながら
歩幅はたいへん短くして
走っていまっせーという
表現なんです。

ヤングオーオーから
はるかな時間が経過して
今も
そんな様が御堂筋線で
見れたのは
ちょっとびっくりした。

それは伝統なのかな。
無形伝統。

そんな事を思いました。

by kouji_kotani | 2016-01-30 08:10 | Comments(0)


<< ッシャ!      雪のひとひら >>