人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 13日

再掲 夏休み


大学時代に
家庭教師のバイトをやった。

大学の同級生から
夏休みに
帰省する間
家庭教師のバイトをやってくれないか
という相談があった。
高校一年生の女の子の家庭教師です。

夏休み期間だけの家庭教師
のピンチヒッター。

僕はひとつ返事で請け負った。

夏のひざしが
じりじりするなか
スクーターにのって
女の子の家まで行った。

問題集を使って
勉強をはじめた。
わからない箇所を教えた。

ご家庭には
勉強が向上することを願っている
母親がいるわけで
そのことを思うと
僕は僕なりに一生懸命教えた。

その年はとても暑い夏だった。

夏休み最後の週。

学校の宿題がたまって
困惑しているという話を
聞いた。

2日間ですべて完了する
スケジュールを僕たちは組んだ。

計算問題を解いている間
僕はスケッチブックに花の絵を
デッサンした。

美術の宿題は僕が肩代わりするから
計算問題は自分で解いて。

あれはこうして
それはこうしよう。

中華料理の厨房みたいに
手を休める事なく
ふたりで手分けをして
宿題をこなしていった。

デッサンのモチーフである花は
母親と妹が買ってきた。
夏の花だ。

アウトラインは
鉛筆で僕が描き
彩色は
妹にやってもらった。

うすく色をかさねた。
水彩絵の具に
鉛筆がにじんだ。

宿題の完成を記念して
ケーキパーティが行われた。

僕が女の子に
夏休みの間
かしてた
音楽のレコードを
かえしてもらった。

バイト料をもらって
スクーターで
家を後にした。

帰りの夕焼けが赤かった。
晩夏の夕焼けだ。

スクーターの風が気持ちよかった。

川にそった道を走った。

おおきなくすのきの葉が
揺れていた。

くすのきは常緑樹。
ずっと緑である樹木。
冬も春も秋も。そして夏も。晩夏も。

そうして
夏休みは終った。


by kouji_kotani | 2016-07-13 17:36 | Comments(0)


<< 結果論      スピード >>