人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

結果論


ごはん食べに行って
メニューに
じゃこサラダと出し巻き卵が
あったとする。

じゃこサラダにするか
出し巻き卵にするか
ふんふん考えながら
結局は
冷やしトマト
にすることって
とても多い気がするのです。

何かを選ぶ方は
案外としっかりしていなくて
きまぐれに選び
何かを選ばれる方は
気が気でないし
たまんない。

僕がじゃこサラダだったら
なんで
冷やしトマトなんだよ
と猛烈に思うに違いないし
どうすれば
選んでくれるんだよ
と途方にくれるにも
違いない。

そういう
もんなんじゃないのか
と諦念するのは
性に合わないし
かといって
選ばれない結果に
変わりもない。

とっても面白くない話に
なっていくわけです。

せめて
冷やしトマトに奪われた
じゃこサラダの切なさ
は忘れてはいけない
という気がするが
忘れてはいけない
だけでいいのだろうか。

オーダーが
全てじゃないんだよね
と考えた方が
良いのかもしれない。

じゃこサラダを
食べたいなあ
と思ってくれている
人はいる。

食べたいなあという
遠くの聞こえない声は
聞こえない。

聞こえないから
ないわけではない。

聞こえないだけで
あるはある。

その聞こえない声を
耳傾けて
聞く方が
救われる気がするし
健全なココロモチになれる
気がする。

…とか
ここまで書いて
駅のコンコースの階段を
踏み外してしまいました。

大丈夫ですかと
転がった携帯を
拾ってもらい
差し出してもらって
大丈夫ですかと
二回くらい尋ねられた。

バツわるく
すいませんと
謝まりました。

まさか
こんなオチになるとは。

でも
こういう
予想外の展開も
あるんだよね。
それは
それで
救われる気になる。

予想外なことって
たくさんあるからね。

いちばん大嫌いなのは
結果論で
ものを言う奴なんだよな。

結果に至る迄の過程を
すっ飛ばすような
もの言いは許せん
気がする。

やっと氷解しました。
僕は結果論のもの言いに
アタマにきて
これを書いてたんだ。

と、そんなこんなです。

転ばないように
携帯を見ながらの
階段の上り下りは
やめましょう。

by kouji_kotani | 2016-07-20 21:39 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2016-07-24 15:28
Ciao kouji さん
はい、途中でおっしゃりたいことわかりました

歩きながら携帯いじってたら 転ぶのは 当たり前で
予期せぬ 、、ではありませんよ
打ち所が悪くなかったのも 足を捻ったりしなかったのも
ただラッキーの賜物
私は歩きながら携帯やってる人を見ると 後ろから 小突いてやりたい衝動に駆られます
どこかで 私に小突かれないように 携帯の操作は 階段の上り下り時だけでなく、歩きながらもやめましょう 笑
Commented by kouji_kotani at 2016-07-24 18:33
すいません。本当に気をつけます。今、ポケモンGOの流行で歩きスマホが、凄い事になっています。歩きスマホという言葉は今年の流行語大賞になるのではないでしょうか。歩きスマホはやめましょうとアナウンスも入るようになりました。僕はゲームはやらないけど、歩きスマホは気をつけます。失礼しました。


<< 八咫烏      再掲 夏休み >>