人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 12日

路地と警官


自転車に乗って
吉祥寺にある
プールに行った。

このところ時間があれば
プールに行って
ひとしきり泳ぐ。

1キロくらいを
ゆっくり泳ぐと
とても気持ちが良い。
カラダに良い事は
大概が気持ち良いに
違いないと思う。

iPhoneで
Apple musicを
イヤホンで聴きながら
吉祥寺のプールに
向かう。

ボブ・ディランのライブだったり
ジョン・レノンの懐かしい曲だったり
プールサイドに向かう道すがらに
聴く曲は
ひだまりのように
どれもこれも
心地よく聴ける。

吉祥寺のプールに向かう途中
気になる
風景がいくつかあって
坂のある路地もそのひとつだ。

傾斜のある路地に
ひとけは無くて
路地のもつたたずまいは
遠いむかしに
いざなうかのようだ。

そんなこんな
ゴキゲンな気分で
音楽を聴いて
プールに向かっていたら
警察官に
はい止まりなさい
と突然に立ち止めをくらった。

危ないからねイヤホンはずす
いいですか
イヤホンいけない
はいはずして
と諭された。

盗難車かどうか
取り調べ中だから
ちょっとだけ時間もらいますよ
と言われ
自転車に貼ってある
警視庁のシールの識別番号を
トランシバーを使って
中央司令塔みたいな先へ
読み上げ
やり取りを始めた。

盗難でない事がわかりました
イヤホンは危ないですから
イヤホンはずして自転車乗って
ください
いいですね
と何度も諭され
解放された。

炎天下
なんだか茶番劇のような
やり取りがあって
警察官の目は
笑っていた気がする。

プールでひとしきり泳ぎ
今は横になって
シンディ・ローパーを聴いています。

by kouji_kotani | 2016-08-12 18:55 | Comments(0)


<< LIVEアルバム      夏の終わりの兆し、今年は >>