人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 02日

温故知新


パナソニックは
高級オーディオブランド
テクニクスの
アナログレコードプレーヤーを
6月に発売する。

テクニクスブランド復活であり
最新のデジタル技術による
音質を高めた新製品となる。

テクニクスの
アナログレコードプレイヤーの
広告を
僕は渋谷の東横線の駅でみた。

レコードプレイヤーの
復活は
桜咲く
この時期に
とてもふさわしいと
思った。

僕はスマホを使って
Dr.Johnを聴きながら
移動していたのだが
渋谷の東横線の改札前の
レコードプレイヤーの
ポスターを
立ち止まって
しばらく見ていた。

レコードという
エジソンが考えついた
フォーマットを
最新技術により
高音質で再生する。

四季が移ろい
春がおとずれ
桜が咲くかのように
レコードが
ふたたび
台頭していく。

いいなあと思った。

東横線の渋谷から
田園調布まで向かった。

ある方と
お会いする要件があった。

田園調布から
タクシーで
六郷用水に向かった。

タクシーの運転手さんからは
六郷用水は
桜の名所なんだ
と教わり
まだ三分咲だね
とも教わった。

春の盛りは
もう目の前だと思った。

by kouji_kotani | 2017-04-02 22:01 | Comments(3)
Commented by cocomerita at 2017-04-07 02:25
ciao koujiさん
CDが嫌いです
ですからレコードがあのなんとも味気ない CDに変わってから あまり音楽を聴かなくなりました
最近は You tubeで聞いて居ますが、あのなんとも醜いCDを買う気がしないのです
で、ここ数年 レコード プレイヤーを探して居ます
音質にこだわって良質の音を、、、と言うのは むしろ嫌いなので、わざと ざわざわ雑音が入る ポータブル プレイヤーを探して居ます
Commented by kouji_kotani at 2017-04-07 07:37
渋谷はレコードの聖地らしく、amadanaとユニバーサルミュージックが共同で製品化したスピーカー内蔵アナログレコードプレーヤーSIBRECOという商品があるみたいですよ。僕自身が使っているわけではないので良し悪しはわからないですが、ご参考まで。
Commented by cocomerita at 2017-04-07 15:54
koujiさん、ありがとうございます
早速ググってみましたら、値段もそんなに高くないし、形もシンプルで最高です!
次回 日本に行った時 持って帰れるかどうか、検討してみたいと思います
実は日本で持っていたレコード 全部こっちに持ってきているので、それをかけるのが楽しみ
ワクワクします。


<< フルベッキ先生      河岸 >>