人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

瀬戸内海


瀬戸内海は穏やかな海である。
もちろん
穏やかでなくなる時もあるが
大概は穏やかである。

南側に四国があり
北側に中国山地があるので
お城の天守閣みたいに
台風や津波や強風などから
守られている。

瀬戸内海の海を見ていると
水桶にはった水のように
静かに水をたたえているかのようで
風が吹くと
かすかに水面を揺らすかのように
波紋をつくる。

国道二号線と山陽本線は
ほぼ平行に走り
車線が多いとはいえない
国道二号線は
瀬戸内海に
平行して走っている。

瀬戸内海の海岸線と
国道二号線と
山陽本線と
せり出している
中国山地の山の尾根は
平行の位置関係にある。

僕は
宮島の対岸にある
宮島口にあるお店で
夕食を食べた。

テラスの扉は解放されていて
海からの風が
吹き込んでいた。

夕焼けは瀬戸内海の反対側である
日本海に落ちるから
赤く染まる空を見ることは
できなかったが
三面鏡のように
夕焼けの赤が反射されていて
ところどころ赤に染まる
瀬戸内海の上空の空を
見ることが出来た。

日が陰ると行き交う
フェリーの灯と
黒ずんでいく
宮島が見えた。

お料理は美味しくて
お店のオーナーの人と
ひとことふたこと
戯言をかわして
携帯の写真撮影を
お願いしました。

わかりました
自撮りすればいいのですね
とひとしきり
笑わせてもらって
お店を後にした。

by kouji_kotani | 2017-05-15 08:53 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2017-05-31 16:45
ciao koujiさん
何年か前に広島に行き、宮島にも行きましたが、宮島口のその素敵なレストランは見ませんでした、残念

瀬戸内海は、いいですね、、と言っても
ゆっくり行ったことはないのです
ただ もしこちらから引き揚げるような時は、、って いつかは引き揚げるのですが、、
もはや東京には愛想を尽かしているので 地方に行こうと思っており、
瀬戸内海沿岸は 第一候補なんです
そのうち実地調査に行かないと、、笑

koujiさんの文章から 潮の匂いをたっぷり含んだ 優しい風が流れて来て、
宮島に渡った時のことを思い出しました
Commented by kouji_kotani at 2017-06-01 11:33
大概は穏やかで
日の照り返しも強く
けれども
時に風や雨がふり
寒さも厳しく
でも穏やかな日々に
戻っていく。
瀬戸内海はそんな場所です。


<< ピアノ協奏曲      短い構成 >>