人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

旧家

旧家_a0067135_22493538.jpg

今日はすごいもの見た。
写真は照明器具なんですが、透かしが入ってるんですね。
滑車みたいに、紐をひいたりゆるめたりすると、上下できる。
透かしからぬけた光が、壁に当たって、模様をつくるんです。

ここは、旧家なんです。
苔庭があり、広い板間がある。
板間はご飯食べるとこですから、
焼物タイルで化粧された台座にふるい釜とかあるのです。

障子も、夏障子と冬障子を使いわけてたらしい。

錦絵とかもあって、
柳に源氏蛍が飛んでいる絵とかあるんです。しぶいっしょ!

網代にあんだ天井とか、燻した竹とか、一枚板とか、
部分の材もすごいのです。

欄間は、透かしと浮かしで細工されてて、
孔雀や芥子の花などが、えがかれている。
小口が淡い光を受け、しろく光ってるんですわ。

玄関もふたつあんのよ。
ご主人様用と、主人以外用に玄関はふたつあるわけ。

客待ちの間の先には、
宴を行う広間があって、
硝子ごしに、海と砂浜が見えるんです。


どどーん。波が割れる音。そして白い砂浜が。んで、どどーん。

ねーーーっ!すごいでしょう。
金持ちの旧家なんだけど、
教養あるかただったので、悪趣味ではないのです。
何処の事かは、言えないです。
すいません。
お許し下さい。

もう本当に、すごい世界でした。




どどーん。    どどーん。   どどーん。
すげかった。

by kouji_kotani | 2006-04-13 22:49 | Comments(0)


<< 仕組み      黒板とチョーク >>