人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

量子力学とか

2~3週間前
朝日新聞の一面広告で
Newton記念号の紹介広告が載っていた。

現代科学の基礎である
量子力学を
画期的に解りやすくまとめた
最高の力作特集という
広告だった。

本屋で買い
移動中や自宅で読みました。

光は波でありかつ粒である
・・ことが
やっぱり
わからない。

粒は直進するわけです。

ビリヤードの玉を弾くと
まっすぐ向かう。
粒は直進するわけです。

波は広がるわけです。
水の波紋が広がるように波は広がる。

光は直進しかつ広がるわけ。


ここ基礎らしいのだが、すでに、わからない。

コンパスと定規は両立しない。そう思うんだけど。

せっかくの力作特集なんで
時間おいて
読み直そうと思ったりもします。




相入れないふたつが
両立すると考える。
それは、矛盾でしょう。
半世紀以上前から
ある種の矛盾を基本として
科学が成り立っているのかしら。


次いきます。

息をあわせる

これ何で読んだのかは
忘れました。

電車とかに乗ってる時、
目の前のかたの
吸う・はく
をあわせる。
文字通り息をあわせる。
しばらくすると
見知らぬ相手があくびをする
あるいは
キョロキョロ回りをみまわす
らしいのです。

息をあわせることにより、
心地良さを無意識に感じ、
弛緩しあくびをする、
心地良さに気付きそわそわする、
らしい。

これ何回かやってみたけど
息を読むのが難しいのと、
疲れるのとで
真偽の程は
不明です。




以上、だらだらで、しょぼくて、すいませんでしたあ。
今日も張り切ってまいりましょう。
だらだらするんな。
SOCCER日本代表。
しょぼいのNO!お願いヨルダン。
頑張れ。日本。
科学大国の意地を。

by kouji_kotani | 2006-06-15 08:39 | Comments(0)


<< ノーブラリンと放映時間      ヒディンクのガッツポーズ >>