人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 16日

遅出

僕は普段時差出勤で
早く家を出ます。

直行で遅く出勤する事も
あります。

極端に遅い時もあって
そういう時は、
出勤の空気が、通りに、漂ってない。

キオスクで新聞を買い求める人もなく
電車も空席がある。

初冬の日差しが差し込み
ひだまりができている。

人込みだと気づかない
ひだまりに
あーあるわー、ひだまり、とか
目についたりする。


小学生の頃の
三時間目に登校する
気持ちに近い。
すこしだけ心細く
でも、わるくない気持ち。

なんていえばいいのかしら。団地妻昼下がり。みたいな。違うか。
エアーポケットみたいな。たゆたった空気。みたいな。
小津映画の畳とちゃぶ台だけのがらんどうな感じのような。
神社境内を掃除する凜とした空気のような。
玉砂利と御神木の静けさ。みたいな。

そーゆー空気、
顔を洗った後の気持ちよさのような感じがして
悪くないんですよね。

by kouji_kotani | 2006-11-16 07:47 | Comments(0)


<< Hilary Hahn      あくせくを齷齪と普通は書けない >>