人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

トレース

幼い頃、トレースは楽しみだった。
薄いすけた紙を
マンガにあてて
トレースする。

自分の画力が
いっきにあがる感じがした。


読書はトレースに似ている。

目で考え方をトレースする。



三連休に読もうと取り寄せた


ロストジェネレーション

が手付かずのままにある。
僕は遅読なので、未読のままの本がたまっている。

もう10年前、
アン・タイラーのブリージング・レッスンを
憑かれように読んだ記憶がある。

ハートウオームな作風。
アメリカのベストセラー作家の代表作である。

当時、僕がかかえた問題と作品のテーマが同じだったので
憑かれてしまった。

なにせ、サウナの休憩室で引きこもって読了しました。

とても大切な作品を
トレースしたにもかかわらず

作品から学んだことは

お節介の功罪と鼻歌について

だ。

お節介の悲哀だ。

それ以上はうまく説明できない。
すごく面白い作品なのでおすすめします。
文春文庫で読めます。

by kouji_kotani | 2007-07-15 21:14 | Comments(0)


<< 泣いたこと      自然現象 >>