人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

Body And Soul

Body and Soul / Benny Goodman
Body And Soul /  Eric Dolphy

片岡義男さんの小説に

泳ぎができない女性に
男性が泳ぎを教えて
女性が泳ぎを習得する

という話があります。

重心をおへその下におくのが泳ぐコツ

とアドバイスをする。
その本を読んだ当時
僕は泳げなかったので
重心を意識して泳いでみましたが
やはり泳げませんでした。



僕はある日
突然に平泳ぎができるようになった。

Body And Soul_a0067135_1682640.jpg


息つぎをすると
いったん体は沈むので
息つぎは次の浮上までの酸素確保であると。

すぐ次の息つぎを求めるから
バランスを崩し浮力体制を崩す

なんとなく
そんなことを考えたのです。
そうしたら
泳げました。
ずっと泳げます。1キロでも。何キロでも。体力続く限り。




少しだけからだをあげて息をする



沈む






浮く







水面近く浮いた段階で息をする




そんな感じです。


出来ることが増えると
本当にうれしい。

泳げない人が泳げるようになる瞬間は
幸せをつかんだ 気持ちで いっぱいに なるに
違いありませんよね。

by kouji_kotani | 2008-06-22 10:33 | Comments(0)


<< 休日の雨      Lynerd Skynard >>