人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

問題は億劫

億劫なことを引き取る。

えらい会社のトップに事業を説明する。
えらいお客と飲みに行く。そういう仕事に限らず、どきどきするお店に行く、どきどきするはじめてのスポーツをする、
結婚式のスピーチをする。
大勢の前で話をする。
意見を言う。
笑いをとる。








こころを鍛える。こと。


これは、出来そうで出来ないけれど


終わってみれば安堵感と達成感が待っている

です。



億劫なことをやる
億劫なことをパスするかわりに別のことをやる
億劫なことから逃げて忘れてしまう


子どもの頃から、今に至るまで

億劫

を中心に人はぐるぐる回っていると思う。




テレビの向こうの人を
自分に置きかえてみると
ぼんやり見ていて失礼しましたと思いませんか。
あそこに自分がたつと
あーゆーふーに振る舞われないでしょう。

たいしたもんだと思う。


億劫を克服して、億劫自体を消却するとき、無私の境地にたどり着くのかもしれませんね。

by kouji_kotani | 2008-10-14 10:33 | Comments(0)


<< 夜中      Corinne Bailey Rae >>