人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

落語宣言

どん底のことを思いかえすタイプと
思いかえさないタイプといる。

僕は後者。

思いかえさないし、思いかえしたくもない。


だからといって前者の行きかた、生きかたを否定するつもりもない。


ここ数年、ジャズを聴いてきた。
それに、落語も加えていこうと思う。

まずは、滑稽噺を中心に聴いていこうと思っています。

人情噺より、滑稽噺のほうが、とっかかりとして
よい気がするのです。
コルトレーンから入るみたいに。

落語が描く世界は、どん底が多い気がしています。
そこから、距離を引く、距離を取らない
それぞれと違う、
折り合いをつける
それが落語のような気がしています。



いろいろ大変なことは沢山あるわけでしょう。

折り合いをつける

それは日本や東洋の智恵だと思うわけです。




柳家小三治さんのCDを楽しみに待っています!

by kouji_kotani | 2008-11-02 18:22 | Comments(2)
Commented by harumisan at 2008-11-02 21:17
過去のことは消化というか・・・昇華したいですよね。
できてないんでしょうね。でもなんとか今、消化したいんでしょうね。

落語はいいですよねー!
といいながらたまたまTVでやっているのを楽しく聞いているだけで
あまり聞きに行ったことがないという、妄想ファンです。
Commented by kouji_kotani at 2008-11-03 08:58
先日打ち上げで
中華~飲み屋に行ったのです。
飲むと、ボケとツッコミになる二人がいて
僕は涙ながしながら笑い転げた。
で、みんな、明日も頑張ろうみたいになるわけです。その時だ、これって、落語の世界だと思ったのです。
どん底については、ふっとした時、記憶に狙いうちしてくるからね。たちわるいのですよね。
気をつけたいものです。


<< 来年の夏      Emerson, Lake &... >>