人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

経営戦略

経営戦略を春から勉強しています。約一年間。
セミナーに通っています。

ひゃくまんえん以上するから

と人事からは言わた。へへっ勉強します。こんなわたくしに。という感じ。
開校式に受講生の人数数えたらいちおくえん以上だと思った。
欠席しないよう通学しています。

夜学です。

内容はケーススタディとグループ研究のふたつで構成されています。

例えば、ベネッセに関する数ページのプリントをもらい、読んで
いくつかの質問を答えて授業に出る。

授業で、答えあわせをやる。へえ、とか、はあ〜とか、先生の解説は、毎回面白い。
それがケーススタディです。
考えたら、戦略に通じている先生たちなので、どよんとしていたら、戦いについて論じられないですわな。
多少なりとも、交戦的なヒトは
アスリートみたいな精彩があってしかるべきだからね。
お洒落なかたも多いし、声質がステキなかたも多い気がする。


もうひとつのグループ研究は端緒についたばかり。これから、始まる。




マイケル・ポーターというヒトを知りました。
戦略論の大家で、すごく人気のある学者です。
トレードオフは、
マイケル・ポーターの考え。

何かをやるためには何かをやらない

という事です。


マイケル・ポーターは
ウォーホールに少し似ていると思う。もう、おじいちゃんかな。



あれもこれも読まないと、取り寄せた本はたくさんあるのですが
読み散らかしです。本当にそういうのだらしない。今に始まったわけでなく。





お勉強はキモチ良い、それっていろいろヒトが指摘していますでしょう。
お勉強は、リゾートライフと同じカテゴリーでサービス業だと思います。
んな感じなのさ。

by kouji_kotani | 2009-08-21 08:12 | Comments(2)
Commented by 240_8 at 2009-08-22 00:03
こんばんは。
経営戦略のお勉強なんて、羨ましい。
私も「証券アナリスト」の資格を取ったときに、かなりその辺も勉強しました。でも実践と経営戦略と、どう関連付けるのか、かなり悩みました。
経営戦略って、結構後付の話だったりします。実際どれくらいの社長さんがMBA理論を知っているのか。
もちろん知らないより知っていたほういいのですが・・・。今や勉強する気力も失せてしまっているので、重ね重ね羨ましいですね~。
Commented by kouji_kotani at 2009-08-22 07:43
異業種のかた達と箱根に泊まりで行って
ぽつりぽつりと話をしたりしました。グループ研究。
そういう合宿があと二回あります。
それが一番楽しみ。
内部情報を聴くのが一番楽しいです!

今、経済状況が悪い。現実を打破するためにどうすれば良いか、
空理空論でないものを学者に求める。
それはちょっと違うのではと思ったりします。

現実に向かいあうのは自分達が向かいあうのであって
補助線を学問から見つける程度なんではないでしょうか。


そんな事もよく考えます。


<< 紙      Mrs.Robinson >>