人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 11日

介添え

少しまえの話になりますが、病院で介添えをしたことがある。
病院で、介添えするのは、結構疲れる。勿論、入院しているほうがはるかに大変である。
しかし、傍にいるほうも大変である。疲れるのだ。

僕は、あろうことか、病床の半分、横になれるスペースをつくってもらい、隣で、横になった。
入院している病人の傍らで、床の半分をかりて横になった。

看護婦さんに怒られるかなと思ったけれども、なにごともなかった。
今、思い返すと、ずいぶん非常識な行動である。
医師が来ると、ようこそいらっしゃいました、みたく、僕は床から離れた。
ふむふむと先生の問診を聞き、先生が隣の部屋に移動されると、また横になった。





病院は、そこにいるだけで、エネルギーを吸いとられる感じがする。
介護されているかたは、本当に大変だと、僕は実感を持って理解出来る気がする。

頭のしんに、疲れがたまる感じがした。横になって、めを閉じると、眠りに落ちる。
が、浅いねむりであった。しんにコリコリした疲れの素が残ってしまう。






で、僕は、ポケモンをやり始めた。非常識極まりないですね。ポケモンを始めた。
いろいろな町に行き、闘い、ボールを投げて、モンスターを捕獲する。その作業に熱中した。
ポケモンをやることによって僕の疲労は回復した。

病院には、お風呂があって、ポケモンを集中してやった後、
シャワー浴びると、完璧に、疲れは消えた。



介添えは一週間続いた。最初の数日は、
へとへとだったが、残りの数日はポケモンざんまいであった。







そんなことが、少し昔にあった。

by kouji_kotani | 2009-12-11 12:57 | Comments(0)


<< スイッチングコスト      ペンフレンド >>