人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

芸人

関西の笑い、関東の笑いという言葉は、静かに死語になった気がする。

関西の笑い、関東の笑いと、笑いを区別していた時代が、
10年くらい前にはあった。


いまは

芸人

でしょう。

関東、関西など区別することなく、芸人という言葉で、全部を包括している。


関東の芸人と関西の芸人が同じ番組で、共演し、笑いをつくっていっている。

コメディーナンバー1や、やすしきよしは、関東の芸人と、和をつくる感じは全くなかったと思う。
ひょうきん族は、和解していたかな。ちょっと違う気がする。
めちゃめちゃイケてるあたりから、関東と関西の和解は、進んでいく。
アメトークやすべらない話、夜のバカ騒ぎ系の盛り上げかた。それはしっかり定着しましたよね。



僕は、ほとんどテレビを見ません。
だいたい朝の6時に起きて、大概深夜に帰宅する。
例えば昨日は、会社を午前2時に出て、武蔵野方面に戻りました。
そんな生活スタイルにはテレビはほとんどかかわってこない。

朝ピザトースト食べながら、録画したアメトークを見たりするくらいです。
デパ地下で、お菓子の試食が出来ますよね。お菓子の試食程度に、見るくらいだから、
アメトークも、ほとんど見ていないに等しい。
でも、つまようじの先のお菓子でも、おいしいわあくらいは、わかる。
アメトークを見ていると、お笑いから芸人に質が変わったなあと、本当に思います。

新鮮な笑いは、パワーを見ている側に与えるでしょう。あれはなぜなんだろう?

とにもかくにもアメトークは、僕にとって、試食でも、沁みる番組ですね。

by kouji_kotani | 2010-02-06 10:07 | Comments(0)


<< 新橋の夜      Swing Out Sister >>