人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

小澤征爾さん


今はかなりたいへんな時代なんだ
ということを
時々思います。

高度成長期には高度成長期なりのたいへんなことがあったと思います。

高度成長期の次の安定期には安定期なりのたいへんなことがあったと思います。

安定期の次のバブル期、バブル期の次の失われた10年、失われた10年の次の現在、
それぞれに
その時なりのたいへんなことがあったと思います。

でも、なかんずく、今はかなり、たいへんな時期なんだと思えてならないのです。

で、どうする?

だから、どうする?


とみんながうんうん考えている。


10年も20年もうんうん考えて
そうか!
という変化が劇的にないということは
相当にたいへんな時代なんだと思います。





僕は

『成果主義全盛』のときに既に社会人になっていますから
その功罪・その反動で
次のような考えを持ちます。



『自分自身のことばかり考えない』

『自分自身のことばかり考えない』
なんか、そこを信じそこを突破口とするしかないと思う。

要するに『お節介』


しかし、『お節介』は徒労に終わることもあり
はたから見ると、ひとりよがりなところもある。
うざかったりするわけです。


















今日、土曜日も仕事に出かけているところ。
今日はなんとか8時までには戻って
小澤征爾の復活コンサートを見たい。
がんと腰痛から復活したが
10分以上タクトを振ることを
医者から禁じられている。
そんな小澤征爾さんが選んだ演奏曲は
チャイコフスキーの弦楽セレナーデ。

BSで予告を見て
気になっていました。
戻れるよう、なんとかがんばろう、オレ。
めちゃめちゃ閉塞感を打破するヒントも見つけだせる気がするのです。
ひそかな目標として、土曜日か日曜日には、感動して泣こう、と考えてもいるのです。
泣くのは疲れのリセット効果があるらしいし。
泣くぞオレ。毎週末に一度は。




【今日のダイエット】昨日は名古屋でモツナベを食べたので72キロ。
ここのところ71キロ〜72キロをいったりきたり。お腹はけっこうヘッコミました。
キモチはヘッコまずお腹はヘッコミますよう、お恵み下さい。

by kouji_kotani | 2010-09-11 10:56 | Comments(0)


<< 勝手にシンドバット      はじめまして >>