人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

-

-_a0067135_913154.jpg

龍馬伝はかなり見ている。

週刊ブックレビューは欠かさず見たい番組であるが
見逃すことが多い。
クライマックスシリーズがはじまったら
やはりどれもこれも見たい。けども、見逃す気がする。

しかし、龍馬伝は欠かさず見ている。
大政奉還に尽力をした男といえば
それまでなんだけれども
無血革命の先導者は
ヒトを惹き付ける。

うまく立ち回らないと幕末に、
日本はフランスやイギリスまたはアメリカの植民地になっていたんだろうか?
国力があったため
植民地にはならなかったのだろうか?
もしかりに、植民地となり、日本語に外国語が公用されていたら
日本の21世紀の今はどうなっていたのだろうか?
そんなことも考えたりします。
今、龍馬が活動拠点にした長崎にいます。
思案橋にあるホテルからこれを書いています。

by kouji_kotani | 2010-10-05 09:01 | Comments(0)


<< スターバックス緑茶ティーパック      遠いまち >>