人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 11日

1995年のプールサイド

95年の頃、1995年の頃、
僕はプールに夢中だった。
自宅近くの杉並の区民プールにかよっていた。

自転車にのって、川にそって、進むと
区民プールがあった。

ひとごみのない開場したばかりの午前中に
券売機でチケットを買って
ロッカーで水着に着替えた。

午前中のひかりが
窓をとおしてプールにさしこんでいた。
陽光のきらめくプールの水面と底は
きれいだった。

手と足をまっすぐにのばして
まえにすすむ。
その瞬間、僕は太陽にいっぱいの水のなかにいるおだやかさに
満ちていた。

プールからあがるとシャワーをあびた。
シャワーはきもちよい。
バスタオルでからだとあたまをぬぐうと
プールのにおいがした。

きがえて自転車にのると
ぬれた髪が風にあたり
僕は自由だった。
自由というのは
からだをつかいこんだあとの風のなかにある
ということをボブ・ディランが言っていたのを
音楽雑誌で読んだことがある。
うそ。
でも、からだをつかいこんだあとの風のなかに自由がある
というのはそれほど
うそでない気がする。
1995年の頃はそんな一年だった。

by kouji_kotani | 2010-12-11 15:54 | Comments(0)


<< TRF      スピッツ >>