人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

玩具

iPadを使い始めました。
まだ手探りな感じです。
アプリを買ったわけではないけれども
カバンから取り出して
タップしています。
エクスペリエンス(体験)価値を提供する
アップル社の骨頂みたいなものを感じて
楽しみながら使っています。


当然といえば当然ですが
Excelとかないわけです。
そうだよね、と思いながらも
毎回毎回Excelとかないんだ
と思ってしまいます。

タップを楽しんで
いろいろ遊んでいると
例のジョブズのモノクロームの写真にいきつく。しばらくモノクローム写真はアップされるのでしょうね。

技術的な革新は
少なからずエクスペリエンスを含むものでしょう。

車やテレビや携帯など
新調すれば
見た感じ、触った感じ、使った感じ、色づかいな感じ、フォルムの感じ
感じの連発を反芻して
ふむふむと思うでしょう。
Panasonicでもスバルでもコマツでも
ものづくりの結果
提供される商品には
エクスペリエンス価値がついてくると思うのです。


アップルは
特にふむふむ感をチカラいれて
商品をつくってきたと思うのです。

ゼルダの伝説風のタクトというゲームを楽しんだときも
エクスペリエンス価値てんこ盛りだったのですが
アップルはゲームに似ている感じがします。


文房具は大人の玩具
と吉行淳之介さんは
言いましたが
まさしく
玩具を手にいれた感じですね。

by kouji_kotani | 2011-10-22 11:10 | Comments(0)


<< Valentina Lisitsa      Bic Runga >>