人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

すべ

唱歌『しゃぼん玉』のシャボン玉は
野口雨情の亡くなった娘のことであると教わった。

屋根まで飛んで
こわれて消えた

野口雨情の
夭逝した娘へのおもいを託した歌詞である、と
教わった。



シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた
風 風 吹くな
シャボン玉とばそ

小沢昭一さんみたいに
歌ってみますね。ちょっとゆっくり、ためをつけながら

しゃぼん玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた
風 風 吹くな
しゃぼん玉とばそ








歌をうたう
とか
息をはく
とか
あるいは
ふかくため息をつく
とか
青いそらとしゃぼん玉の暗喩を反芻する
とか
手をあわせる
とか
髪をかきあげる
とか
白桃をかじってみる
とか
白紙にロットリングで線をひく
とか
いろんな『すべ』がある。

暑くてへろへろになっても
風が吹くと
しのげるように
しのげるすべ
となるような『風』に匹敵するものは、いろいろあると思った。

晩夏だけど
暑い8月のおわり
そんなことを
考えたりします。

サンダーバードにのって
いましがた、福井から富山に来ました。

先輩を含む男四人で飲みに行き、
僕は沖縄の美味しい餃子とか青線とか一括交付金とかしゃぼん玉とか野口雨情とか
があがあ
しゃべっちゃいました。


そんな感じで。

by kouji_kotani | 2012-08-30 00:18 | Comments(0)


<< Oasis      Derek & The Dom... >>