人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

マーケ

不動の四番としてテレビがかつてはあった。
しかしながら、視聴率はじわりじわりさがり、
不動の四番ではなくなった。


サブカルチャーというのは
不動のカルチャーがあってこその
サブカルチャーなんだけど
もはや
不動のカルチャーはなくなった。
テレビは不動ではなくなった。

王様のテレビは
もはやなくなった。


それでは、と、
不動の四番にかわるもの
をつくりはじめた。


たくさんのひとが集まる場所

が王様のテレビのかわりになるわけだ。


たくさんのひとが集まるWebサイトは
王様の直系になる。

たくさんのひとが乗降する駅構内の場所も 王様の直系になる。

たくさん




それだけで
価値だし
利益の源泉だし
経済だし
王様である。



たぶん、このエキサイトだって

たくさん

を商材にしたいに違いない。
うまくいってっかどうかはわからん。



広島市のおしい県とか
福岡市のカワイイ区とか

たくさんの
ひとをひきつけて
個人情報登録させて
データを分析すれば
たくさんをよりたくさんにするコツやツボが
見つかる。



そーいう
エリアマーケっていうのかな
王様の直系づくりは、しばらく続くんだと思う。


今日、JALにのって矢沢永吉特集を聴いた。
永ちゃんがキャロル解散したあと
どうしよう
どうやったら

たくさんのひとが
盛り上がるのだろう

と考え
試行錯誤し

マイクスタンドを
蹴りあげる
解決方法を見つけた

みたいな話を聞いたんです。



永ちゃんは
ひとりで
マーケを考えていたんだな
と今更ながら
思ったのです。


武道館にこだわる

のは

たくさんのひとを集める



こだわる。ということでしょう。




で、なにが、いいたいかというと

エリアマーケやら
マーケを考える矢沢永吉やら
あるいは
僕はソーシャルワーカーの本を読んでいたのですが
ソーシャルワーカーの基本的な考え方やら
いろんなことやらが
攪拌されながら

時間よ止まれ

を聴いたら
トリップした。
しびれちゃった。
すんげえしびれちゃったんすよ。


羽田空港駅のターミナルビルまでの移動バスに
乗り替えるとき
夕方の空と
飛行機のアカリと
広々とした滑走路と
ムカデみたいな整備車輌が
トリップした僕には
美しすぎた。


シアワセな気分になっちゃったんすよ。


ということです。


いいたいことは
そんな感じのことでした。

by kouji_kotani | 2012-09-07 22:55 | Comments(0)


<< Neil Young      906 0838 >>