人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

スーザン・ケイン

『スーザン・ケイン』のことを考えたりします。

彼女は人を外向的と内向的に分けて考えます。
今の世の中が
あまりにも
外向的な人を求めており
外向的な人のもつ短所を認識しないままであること
あるいは内向的な人のもつ長所を活かす術を認識しないままであることを
批判します。

内向的な著名人を取り上げて
内向的であることの強さを列記します。


内向的に着目する。
それは新しい『戦略』ともいえる。


スーザン・ケインは
内向的な人に着目し
新しい『価値』
新しい『戦略』
新しい『世界観』
を提示します。



スーザン・ケインを通じて
考えることののびやかさを
感じます。
柔軟な発想
既成概念の批判。

ずっとずっと
穿つ(うがつ)ように
考えた先に
手にする
柔軟な発想
既成概念の批判。



それは
素敵ですね!


スーザン・ケイン。


新しいランドセルには
革のにおいがありますよね。
それは
希望や
可能性や
のびやかさや
育み
を含んだ
においだと思うのです。

削った鉛筆のにおいも同じ。


スーザン・ケインには
新しいランドセルや
削ったばかりの鉛筆のにおいが
似つかわしい。

そんな感じですね。はい。

by kouji_kotani | 2013-05-21 00:05 | Comments(2)
Commented by junko at 2013-05-25 08:50 x
Ciao koujiさん
同感です
私は内向的な人の方が好きです
確かに社会は行け行けで元気で明るくなきゃ"いけない"と
私たちに強制するけれど、そんな世界はまやかしっぽく、どっか浮いてる感じで落ち着かない
両方必要なのですよね
そして、そのバランスと異なる相手への受容とリスペクトが必要
Commented by kouji_kotani at 2013-05-26 12:17
スーザン・ケインは
とてもチャーミングな女性でした。
彼女の著作も
少しずつ読み始めています。


<< Dido      初夏 >>