人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

7年

オリンピックを熱心に見ていた頃は
あ〜あと4年後か
とメダルに届かず
下を見ている選手を見ながら
あと4年先の長さを痛感していました。


野球を熱心に見ていた頃は
優勝を逸した瞬間
翌シーズンまで
永遠のように思いました。野球の場合は
半年先なんです。


4年後とか
半年後とか
とても先な感じでしたが
たぶん自分が思いいれあるものが終わると
終わったあとから
リスタートするまで
永遠の長さに思える。

五輪招致は
自分の関心事ではなかったので
そもそもが、7年先ね、ふんふん、という感じですが
『7年』という時間が意識に刻印された感じがします。

30年先だとすると
まったく気にもとめない
はるか先なんだと思います。

ところが
7年後
って
とても先ではあるが
とんでもなく先ではないじゃない。


現に
このブログは
7年以上前からはじめているわけで
7年間に
いろいろな事があったけども
あっという間でもあった気がします。


現在を起点にして
7年前と
7年後を
考えてみる。
この7年間は
貧することにむかった時代
だった感じがします。
慌ただしさを繰返しながら
疲労を蓄積しながら
でもそれは幸せに近づいているのか
という疑問符がつく。
そこから
ひとりへり
ふたりへり
下校していく
空っぽの教室みたいな
7年間じゃないかな。


これから先は
常套句でいうと
ビジョンが欲しい。
更にいえば、ビジョンよりパワフルな牽引として
詩が欲しい
と思います。

詩はかわることのない感慨です。永遠の暗喩ですよね。
つねにそばに置いて
7年間の時間をかけて
詩を編みたい思います。



きれいな海にもぐると
見上げた水面の先に
空と雲が見えるらしい。
たとえれば
そういう清んだ
こころに沁みるようなもの
を傍らに置いて
7年先に向かいたいと思います。
ずっと、つねに、どこにでも、詩を練り込むということかな。

by kouji_kotani | 2013-09-21 10:21 | Comments(0)


<< 阿部真央      Mr.Children >>