人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

ユー!

仕事絡みで知り合えた、ある国の大使から
周年パーティのご招待をいただきました。
僕たちは周年パーティに行きました。

保険会社や旅行代理店など
異業種の方々がたくさんいて
僕たちは場違いのところに来たのかな
と思ってました。

大きなマグロを
板前さん達がさばく。
刺身にしてくれる。
ホテルパーティの食事が振る舞われました。
僕たちはマグロの美味しいところをがっついたあと
会場をうろうろしていたら
間接的な知り合いの外人に
出合いました。
間接的な知り合いとはいえ初対面なので
たくさん自分の事を話してくれます。
料理人であり、日本人の奥さんをもらい、お店を経営し、精力的に働いている。

仕事はジャパニーズスタイル

と自分のお店には
顔を出すことは少なく
普段はホテルで仕事をしているらしい。

陽気な外人で
ワタシは忙しい
と笑いとばしていました。

あ、でも、ワタシの店、
みんなで来て!
ワタシの店にワタシはいないけど
イッシュウカン前か
トウカ前に
デンワしてくれれば
お店にいって
(包丁で千切りにするジェスチャーの後)
『クッキング フォー ユー!』
とばしっと言われて
僕はじーんとハートウォームになりました。
ユー!って
君に
ではなく
君たちに
なんだろうけど
大きな目で
クッキング フォー ユー!
と言われると

あ…ありがとう

となりますよね。

ユーアンドアイのユーは
ワタシとキミ
でもあり
ワタシとキミやキミ
でもある。
どちらの意味なのかは
ユー!
と言われた側が解釈するわけじゃないですか。

英語はズルいよな
と思いました。




パーティの帰りに
カレンダーをもらいました。

南太平洋にあるその国の
海や空や路地の写真の
来年のカレンダーでした。

by kouji_kotani | 2013-11-10 10:45 | Comments(0)


<< キモチと身体      Echo & The Bunn... >>