人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

iPadとiPhone

iPhoneを使ってブログを書いたり
LINEのトークを綴ったりしますよね。
iPhoneを使って書くことに不自由は全くないですよね。


iPadを使って書くことは
大変不自由という印象なんですよね。



iPhoneは書くに適して
iPadは書くに適しない。




そう、漠然と思っていて
でもiPhoneとiPadとで何が違うのだろうと
よく落ちついて振り返ったら
iPadはパソコンなみの機能を期待して
エクセルやワードのOSに上書きをしたいのだと思います。
書くと言ってもフォーマットの上に書くことと
OSに書き足していくこととは
まるっきり違う。


手帳にスケッチをするのと
キャンバスに油絵具を重ねるのは
書く意味がまるっきり違う。
iPhoneはスケッチを書かんとして不自由なく
iPadは油絵具を書かんとして不自由あり
ということなんですね。

iPadの大きさと重さが
機能に会わない誤謬を誘う。




そういうことだと気がつきました。

by kouji_kotani | 2014-03-24 23:11 | Comments(0)


<< 言葉      春の片付け >>