人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 15日

コンテクスト

コンテンツとコンテクストがうまく理解できるようになりたいな。






コンテンツは内容でコンテクストは文脈です。

コンテンツは



愛。火。作品。田。ナイト。歯。マッチ。矢。欄干。和。などなど。



限りなくあります。




愛にしますか。
愛を選びます。



選んだ愛というコンテンツにコンテクストをつける。







悲しい愛。

希望の愛。

明日の愛。

グチャグチャな愛。

変態の愛。



どうでしょうか。




愛というコンテンツが、
コンテンツの背景となるコンテクストを加えると
表情が変わりませんか。




コンテクストに更にコンテクストをつけてみますね。




悲しい愛。
ローマ法王の悲しい愛。


希望の愛。
学級委員の希望と偽善の愛。





明日の愛。
チグリス地方に蔓延している明日しれぬ明後日も尚更しれぬユーフラテスな愛。





グチャグチャな愛。
引き裂かれるようなグチャグチャにされたイエスの弟子たちの愛。




変態の愛。
谷崎潤一郎の資質とも言える変態という趣向の愛。


変わる。
コンテクスト次第で
コンテンツはドンドン変わりますよね。




コンテンツにコンテクストをつけていくことで、
新たなコンテンツにもなりますね。



読んだり、書いたり、話したりする時は
コンテンツだけでなくて
コンテクストが必要なんですよね。


それは愛だ。愛。
わかったか、んなろ!





と言われても
ローマ法王の悲しい愛なのか
変態の愛なのか
まるっきりわからない。



なんざんすか、おせーてください


ええい、まだわからんのか
たわけもの!ぺっ


と言われても
コンテクストがないと
どういう愛なのかは
わかない。


わかりましぇん。






コンテクストによる説明がないとわからない。

あるいは、
コンテクストは何なのか考えながら話を聞かないと
理解し損なう。



ということなんです。



以上は松岡正剛さんの著作を読み、
触発されたので書きました。




情報には地=コンテクストと図=コンテンツがある
情報の地と図を理解することが大切である
と松岡正剛さんは説明しています。


以上。おわり。

寝ます。おやすみなさい。

by kouji_kotani | 2014-05-15 00:34 | Comments(0)


<< 最低      ごっこ硬直 >>