人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

プリーズ・プリーズ・ミーの筈が

ビートルズのプリーズ・プリーズ・ミーをAmazonのユーズドで購入した。

ユーズドの宅配は忘れた頃に届く。
大阪から戻ってきて、
茶封筒の宅配があった。
封を切ると
CDジャケットの裏面がプリーズ・プリーズ・ミーで
表面が知らない女性アーティストのバストショットだった。
CDの背にあたる部分はプリーズ・プリーズ・ミーとなっていた。
再生すると表面の知らない女性のアーティストの歌う曲が流れた。
ヘッドフォンを外すのも面倒なので
暫く聴いてみた。
半分くらい聴いて止めた。

Amazonの誤発送はたまにある。
クレーム手続の理解から始まって、クレーム作業の手間を考えると
面倒くさくなり
そのままにしてしまう。


ベネッセのこどもチャレンジを課題に
経営戦略を勉強した事がある。
こどもチャレンジは幼年者に向けて
課題のプリントを送る。
赤ペン先生には切手を貼って送る。
課題プリントに対する添削というサービスを売っている。
ところが、サービスを買った方は、次第に、課題プリントを行う手間、投函する手間、更には切手を貼る手間によって
買ったサービスを行わないようになる。


サービスを買った方は
数十円分でもサービスが実行しなければ
サービスを売った方に対して
クレームを入れるものだ。

ベネッセはサービスを売りながらも
サービスを実行しなくても済むモデルをつくった。

経営戦略のケーススタディでそんな事を習いました。


Amazonのユーズドの誤発送もそんな感じかもね。
クレーム少ないかもしれないね。

by kouji_kotani | 2014-05-25 10:51 | Comments(0)


<< グラッパ      大阪 >>