人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

お昼寝とか


お昼の休憩時間に
お昼寝をするひとは
割合と
いる気がします。

僕は貧乏性なので
お昼寝をする余裕はなくて
お昼もなんやかんやしてる
タイプなのですが
キモチよさそうに
お昼寝をしている人を見ると
かけねなしに
いいなあと思います。

椅子に腰を浅くかけて
顔をそらして寝る人や
頬杖をついて寝る人がいます。

机の上に腕を置いて
顔を伏せて寝る人もいます。

顔を伏せて寝る人を見ると
なんとなく
泣いているようにも見えて
もちろんただたんに
寝てるだけなんだけども
少しだけ切ない
キモチになることが
あります。

もともと
寝てる間というのは
無防備というか
ウソいつわりないというか
ごくごく自然な姿であって
それに輪をかけて
伏している姿カタチは
ちょっと切ない。

そんな気がします。

僕はお昼寝はしないけども
講演などを
聞きにいくと
いわゆる
舟を漕ぐというか
ものすごく早く
寝落ちることは
とてもたくさんあります。

舟を漕ぐのは不謹慎で
まったく哀愁もない。

同じ
寝るでも
まったく違う
印象になるのは
不思議といえば
不思議な気もしますね。

by kouji_kotani | 2017-04-25 20:56 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2017-05-01 07:11
ciao koujiさん
今、こうしてコメント書いているあいだ、膝にはうちの猫のスウィットが寝ています。
人間の人の寝姿って 色々あるけれど、猫の寝姿はいつ見ても どの猫も 皆感じることは一つ
至福。
彼らが夕方家に戻って来て ご飯を食べて それぞれの場所に陣取って 眠りにつく
その姿は私に今日も平穏に過ごすことができて良かった、という安心感とともに 言いようのない平和をつたえてきます。

多分 幸せな人は寝姿も幸せ、不安を抱えてる人は寝姿も不安を感じさせるもの、
そういうことなんじゃあないかな?とふと思いました。

Commented by kouji_kotani at 2017-05-01 19:38
そうですね。
寝姿はウソを
つけないのかもしれませんね。
出来ることならば
毎日毎日
今日も良かったなあ
と思いながら
寝おちたいと
思います。


<< 失われていない時へと      春の落葉 >>