人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 25日

移民と美味しものと中華料理嫌い


随分前に
ニューヨークに行って
移民博物館を見たことがあります。

狭くて暗くてほこりの多い
劣悪な環境の中
すし詰めの中で
寝起きしていた
移民の生活の様を
インタープリターの解説付きで
理解しました。


過酷な暮らしは
今現在も変わらず。

人身売買だとか
臓器を売ったりだとか
困窮の現実を
雑誌で読んだ事があります。



えっと話はかわって
村上春樹さんは
僕のイメージでは
すごく健康的であり 
好き嫌いなく食事をとる
健食家だと
と思っていましたが
中華料理がまったくダメなんだとか。

村上春樹さんのエッセイを読んで知りました。

村上春樹ファンなら周知の事実?

ニューヨークで観た
移民博物館の近くには
チャイナタウンがあって
そこで食べた中華料理は
とても美味しかった。

今日は
夏日みたいな日だったのですが
東西線の竹橋駅の中にある
コリアンレストランで
海鮮ビビンバを食べました。
暑さを乗り切る事が出来そうな
辛さと旨さ。



小学館の本社ビルの隣に
レストラン七條
というお店があって
海老フライを食べた事があります。
ミックスフライには
牡蠣フライがついてきて
とても美味しかった。


広島だと
お好み焼き屋で 
鉄板で焼いた牡蠣を食べる事が出来ます。
塩で味を調えただけなんだけど
とても美味しい。

昨夜は中目黒の
行きつけのお店で
カツオを食べました。




また村上春樹さんにもどるのですが、




村上春樹さんはJAZZがすきなので
Keith Jarrett  も好きだろうと
ずっとまえから
勝手に決め付けていましたが

どうやらそれもまた違うようです。


僕はすきです。




by kouji_kotani | 2019-05-25 18:37 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2019-06-22 00:19
Ciao koujiさん
ええ!? 村上春樹さん中華がお嫌い?
まあ、勿体無い
あんなに美味しいものを。
私は中華料理大好きです。

私ね、実は村上さん好きじゃあないんですよ
そして、私は、その人の食べ物の嗜好で、私と合うかどうかを傲慢にも判断します。
まず美味しい不味いがわからない人とは、やっぱり話が合わないんですね
それは高級な料理というのとは別です。
高級過ぎる料理は逆に嫌いです。
例えば、銀座の次郎寿司とか、、。
いや、どんなに美味くても所詮食べもんだろーがー、と思うからです
この辺は関西人の乗りだとよく言われます。
ですから
村上さんが中華が嫌いと聞き、あ、やっぱりそうか、などと思いました。

うわぁ、牡蠣フライ、
美味しいフライは本当に美味しいし、家ではなかなかできないんですね
美味しいトンカツやコロッケしかり、、それが牡蠣フライときたら、、
涎全開!
で、思わずググってしまいましたっけ
レストラン七條
移転してるのですね
私ね日本の洋食屋さんって好きなんです、
例えば燕グリルとか、、笑

Commented by kouji_kotani at 2019-06-23 22:00
つばめグリルは僕も好きで
品川近くに仕事で足を運んだ時に
クイーンズ伊勢丹にある
つばめグリルでお昼を食べるときが
よくあります。
広尾や渋谷に行きつけのお店があるのですが
そこで夜を過ごすと
とても心地よい気持ちになれます。
表参道に金田中という
お茶をいただける場所があるのですが
ここは本当に素晴らしいお店だと思います。
…と美味しくて気持ちの良いお店は
数限りなくあるし
そこで過ごすことは
幸せのもとになりますね。


<< オリンピックの顔と顔      泣かなければいけない人はすぐに... >>