人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

離陸

小学校の頃、
飛行場の近くに住んでいた。

飛行場が遊び場のひとつだった。

頑丈な柵の近くまで行くと、草が茂っている。
草原にバッタとかいて、
虫取りをした。

プロペラ機が回転をはじめると、
凄い音がやむまで、
立ちすくんでいた。

飛行機が離陸すると、
車輪を機内に収納する。

僕たちは、
車輪がするっと
収まっていくさまを、
見上げることができる、
ポイント地点を知っていた。

一戸建ての家で、
近くに、
針葉樹があった。
その木の上空を
飛行機は通過するのだった。

広島の観音という場所の話です。
今は広島空港も遠く離れた場所に移ってしまった。

by kouji_kotani | 2005-11-08 16:52 | Comments(2)
Commented by 胡春 at 2006-04-22 23:49 x
私も、小学生の頃は、空港のそばで、バッタとりしてましたよ~。あの頃って、そういうところで日が落ちるまで、遊ぶのってとっても楽しかった♪。友達と一緒に、秘密基地なんて作ったり。。。捨て犬をそこで飼ったりしてた。。。少しまえですが、なつかしくなり、行ってみました。つくしが生えてましたよ。昔ほど飛行機は飛んでませんが、一日何機かとんでます。とっぱちと言われる滑走路横の土手からパイロットに手を振ると、ほとんどのパイロットが手を振り替えしてくれました。なんだか、うれしい気分になれました。私も南観音小学校でした。空港があるお陰?で冷暖房完備。二重窓。懐かしいです。いまだに小学校の周りは、ネギ畑がたくさんありますよ。ふるーいバティングセンターもあります。小学校のすぐそばに、最近まで??今でも??カープの佐々岡も住んでましたよ。もちろん、皿山や江波山にも行ってました。ちょっとまえまで桜で山がピンク色でした。とてもキレイでしたよ。kotaniさんのブログで、なんだか小学生の頃の楽しかった事がたくさん思い出されてきました。
Commented by kouji_kotani at 2006-04-23 06:36
ありがとうございます。
胡春さんブログやらないのですか。
もし開設してるなら遊びにいかせて下さい。
南観音小学校ですか。僕は6年生の時に、
生徒会長やったんです。確か週2回、役目があって
ひとつは校庭に集まった全校生徒の前で
おはようございます
とかいうんです。
ふたつは放送室に校長と入って
おはようございます
とか放送するんです。

僕緊張のあまり
放送室で泣いたことあったんです。
あれ何だろう。
校長先生おはようござ・・・・今日もげんきで・・・
それではこうちょうせんせ・・・


(ひっく、ひっく)

てなったのあったな。
冷暖房完備の二重窓まどは、
飛行機騒音対策ですね。
当時教育委員会に対して過剰な設備は
こどものためにならないと批判がおおかった。
で、僕下校中公園で手のひじ骨折して、
エアーコンディショナー整備の生徒だから
骨とかおれやすいんだ
とか論点の対象にされたんですよね。
関係ないと思うけどね。
ネギ畑も懐かしいですね。
飛行機はいいね。空に向かうでしょう。空に消えていくでしょう。
かっこよかったですね。


<< クーガセブン      マウンテンデュー >>