人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 12日

アマゾン

ウェブ新化論という本のなかで、
アマゾンの新しいビジネスのやり方を、
わかりやすくまとめてあります。

売上に貢献するのは、
10あるうちの2の商品であるという従来の考え方から、
年にわずかな注文を受け付ける商品が、売上構成の半分を占めるという、
従来ありえなかったビジネス結果を、アマゾンは出しているそうです。

つまり、マイナーな商品について、わかりやすく丁寧に内容説明をし、
数冊しか売れない本、数枚しか売れないCDを、
主力商品だと考えている。

以上、ウェブ新化論参照。

かつて、見開きで、東京で上映されているすべての映画を、
メジャー・マイナー関係なく、
すごくフラットにまとめた、
ぴあはすごい事やったなという感じがしました。
びあが勢いついてくる頃の話です。

情報処理がこんなに進んでいなかった頃、
網羅するんだという意気込み自体がすてきだったんです。

そこから、今は、網羅された全ての商品のひとつひとつを、
深堀するところまで、
きているんだと思います。

僕は百科事典や図書カードをぱらぱらぱら見るだけで、
楽しいタイプですから、
アマゾンは大歓迎だし、ここから先も楽しみですね。

by kouji_kotani | 2006-04-12 07:40 | Comments(1)
Commented at 2006-04-12 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 天神      Body And Soul >>