人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

この道

祖母を訪ねた。今年で95歳です。
ケア施設にいるけど、施設はきれいなところだし、
職員のかたは親切な感じだし、
なによりも、博多に住む叔父や叔母が、花をさしてくれてる。

匂いのきつくない花を、僕も持っていきました。

福岡市南区は、どんどん変貌していく。
高速高架線ができて、道が拡充されてる。
この道は、かつては渋滞で有名なバス通りで、
車線はひとつしかなった。
新潮文庫が少しだけある小さな本屋や、
ボウリング場が沿道にあった、
道なんです。

この道という、
北原白秋の、
歌が大好きなんだけど、


ああそうだよほら白い時計台だよ



とはいえないですよね。
記憶のなかから、
呼びださなければいけないではないですか。

この道はいつかきた道

までは歌えても、
あとに続く、時計台やあかしやの花は、
個人のなかにしか残ってないですからね。

by kouji_kotani | 2006-04-15 12:31 | Comments(0)


<< Coca-colaのおまけ      岩田屋まえ >>