人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

壁新聞

壁新聞つくるの好きでした。

編集会議とかを
誰かの家でやった。

特集内容や4コマ漫画などの
紙面割りを
先にやった。

何かを伝えたいより
何かをつくりたい
気持ちが先にあった気がします。壁新聞。

アンケートを取って
好きなおやつを集計し
円グラフをかいたり。

そーゆーたわいのない新聞でした。

で、新聞作ってると、

僕はこんなのも作ってんのよ
とか言いだす同級生がいて、
漫画や迷路やクイズ本やら創作作品を
見せて貰った。


とんでもなく上手いのがあって

僕も彼のように!

と思う。
が、力の差は歴然としていて、
嫉妬は消え、
賞賛に変わってました。




僕にとっては
ブログは子供の頃の
壁新聞に近い気がします。
書くの。
そして読んで すごいなあ
とか思うのも。

Web2.0について読んでると、
壁新聞のこと
思い出しました。

by kouji_kotani | 2006-08-16 08:48 | Comments(2)
Commented by glass-jaw-hopper at 2006-09-28 00:28
小学校の時壁新聞をよく作りました・・・・・・・・
そうですね~何かを人に見てもらうって楽しい事なんですよね・・・・・・・・
Commented by kouji_kotani at 2006-09-28 06:53
blogはいろいろですよね。意見を言う、事実を記録する、TBで深さや広がりをつくる、きれいなものを伝える、備忘録、日記などなど。そのなかに、壁新聞をつくりたい、もある気がしてます。僕は壁新聞派です。


<< 浴衣実況中継      花火 >>